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Suto Kunihiko
[e_rad]70533694
Affiliate Master
Yamaguchi University
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Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 58
pp. 227 - 233
published_at 2024-10-31
Journal of higher education Volume 21
pp. 64 - 69
published_at 2024-03
日本学生支援機構の実態調査によると、高等教育機関に在籍する障害等のある学生は増加傾向にある。本学でも障害学生の増加、障害種の多様化、支援希望者の増加がみられ、連動して支援リソースの不足や支援ニーズの競合、支援内容の複雑化といった新たな課題が生じつつある。既存の支援体制をベースにしつつ、支援の効率化、一般的な対応の充実、関係部署間の連携等を行うことが対策となり得る。
Creators :
Okada Nahoko
Tanaka Ayami
Yanagishita Masako
Matsuo Rika
Tanaka Miho
Suto Kunihiko
Publishers : 山口大学教育・学生支援機構
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 73
pp. 369 - 374
published_at 2024-01-31
特別支援学校中学部に在籍する自閉スペクトラム症のある生徒に対して、自発的なハイタッチ行動の形成とその効果を検証することを目的とした。特定の活動終了直後に目の前に五指を開いた手が差し出されることでハイタッチ行動が生じていた生徒に対し、①「イエイ」や「ヤッター」などの音声言語、②研究実施者が差し出す手の位置、③研究実施者が差し出す手のひらの形(「グー」か「パー」)の3つのプロンプト組み合わせて段階的に提示したところ、これらのプロンプトがなくても特定の課題終了後に自発的にハイタッチ行動を生起するようになり、それが別の場面にも般化した。自閉スペクトラム症の生徒に対してハイタッチ行動のような非言語コミュニケーション行動を形成するための手段について考察した。
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 73
pp. 359 - 367
published_at 2024-01-31
本研究では、特別支援学校に在籍する知的障害のある中学部生徒に対し、美術科の段階を基にした実態把握を行い、段階に応じた目標設定と指導内容を選定した上で「振り返りシート(生徒用)」を作成・活用した美術科授業実践を行った。授業の中で定期的に振り返りながら、表現及び鑑賞の活動に取り組むことで、表したいイメージがどのように変容したのか、記入文字数や発表場面での発語数と共に質的内容について分析した。「振り返りシート(教員用)」も作成・活用することで、教員の評価も授業改善や指導・支援に生かすことをめざした。
その結果、実態の異なる生徒それぞれが「振り返りシート」に提示された問いを視点に、造形的な見方・考え方を働かせながら、表したいイメージを具体化させ、学びを深めていく姿を確認することができた。このことから、「振り返りシート」が断片的になりがちな知的障害のある生徒の思考まとめることに有効に機能したことが推測された。
Creators :
Nishimura Emi
Kitamura Takuya
Suto Kunihiko
Publishers : Faculty of Education, Yamaguchi University
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 56
pp. 181 - 187
published_at 2023-10-10
Journal of higher education Volume 20
pp. 11 - 19
published_at 2023-03
障害等のある学生への情報保障として音声認識技術の活用が進んでいる。音声認識技術を有効活用するためには誤変換の対応が重要となる。同時に授業等の情報は音声のみではないことから、他の資料などの情報を的確に組み合わせることで授業情報の理解度は向上するはずである。
本稿では、情報の提示の仕方と理解度の相関関係を確認するためにアンケート形式の検証を実施した。アンケート調査結果と音声認識結果とを組み合わせて分析を行ったところ、情報量と理解度は比例する傾向にはあるものの絶対ではなく、正確な情報を適切な方法で提示する必要性が明らかとなった。加えて、有効な情報提示は、誤認識を補正するためにも有効であると指摘できる。
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 55
pp. 133 - 139
published_at 2023-03-15
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 54
pp. 193 - 199
published_at 2022-08-15
Creators :
Miyaki Hideo
Matsumura Kae
Suto Kunihiko
Matsuoka Katsuhiko
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 54
pp. 139 - 145
published_at 2022-08-15
Journal of higher education Volume 19
pp. 42 - 49
published_at 2022-03
障害等のある学生へ情報保障の方法として音声認識技術の活用が進んでいるが, より有効に活用するためには認識率の担保や運用方法の工夫が必要となる。本稿では, 音声認識技術と補聴システムとを組み合わせた情報保障の質の向上のために, 端末や機器の使用方法を工夫する余地がどの程度あり得るのかについて, 実証実験結果をもとに分析する。実証実験からは, 同じ動画教材でも音量の調節や, 機材の組み合わせにより認識率に差異があることが明らかとなった。一方で, 動画教材の音源の鮮明度等によっては, 技術や機器の使用方法による認識率に大きな開きは見られなかった。このことから, 情報保障機材等の工夫がある程度有効であるものの, 発話や教材作成時の雑音への配慮が必要であると言える。
Creators :
Okada Nahoko
Morioka Ryuji
Fujimoto Natsumi
Minagawa Reina
Kawaguchi Mana
Tamura Reika
Akao Yuka
Kawai Ayumi
Nogami Akari
Asada Marie
Kondo Wakana
Ezaki Satsuki
Masuda Yuki
Suto Kunihiko
Publishers : 山口大学教育・学生支援機構
Journal of higher education Volume 18
pp. 38 - 47
published_at 2021-03
本年度は, 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために遠隔授業が導入されるなど, 授業形式の多様化がみられた。連動して, 障害等のある学生への授業中支援の方法にも工夫が必要となり, 同時に面談でもオンラインを試行するなどの新しい試みを行う必要があった。本稿では, コロナ禍における障害等のある学生への修学支援について, 山口大学の取組を紹介する。具体的には, コーディネート業務・授業中支援・学生対応それぞれへの影響を概観するとともに, ポストコロナに向けた課題を整理しておきたい。オンラインを含め, 多様な学生を想定した授業プランの準備, 授業目的に合わせた効果的な支援手段を選べる環境整備が重要である。
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 53
pp. 217 - 226
published_at 2022-03-15
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 71
pp. 205 - 210
published_at 2022-01-31
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 71
pp. 199 - 204
published_at 2022-01-31
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 51
pp. 127 - 132
published_at 2021-03-25
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 51
pp. 17 - 22
published_at 2021-03-25
Journal of higher education Volume 17
pp. 65 - 70
published_at 2020-03
Creators :
Okada Nahoko
Suto Kunihiko
Tanaka Ayami
Yanagishita Masako
Kaneko Hiroshi
Publishers : 山口大学大学教育機構
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 49
pp. 61 - 65
published_at 2020-03-25
Creators :
Suto Kunihiko
Kawano Koshiro
Matsumura Atsuko
Nakayama Rika
Takamatsu Daigo
Hayashi Kazuho
Honda Natsu
Yoshimizu Mari
Yamamoto Saori
Uemura Kumiko
Kotoh Kanae
Fukuda Kaori
Takahashi Chie
Takata Kazuyoshi
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 68
pp. 105 - 111
published_at 2019-01-31
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 67
pp. 33 - 38
published_at 2018-01-31
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 66
pp. 173 - 180
published_at 2017-01-31
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 66
pp. 161 - 171
published_at 2017-01-31
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 41
pp. 77 - 83
published_at 2016-03-25
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 65
pp. 145 - 153
published_at 2016-01-29
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 65
pp. 135 - 143
published_at 2016-01-29
山口大学教育学部学部・附属教育実践研究紀要 Volume 14
pp. 127 - 134
published_at 2015-03-20
Creators :
Sakai Naoki
Kobayashi Hideki
Hiroishi Shizuko
Otsuka Eri
Matsuoka Katsuhiko
Suto Kunihiko
Matsuda Nobuo
Publishers : 山口大学教育学部
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 64
pp. 267 - 279
published_at 2015-01-31
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 64
pp. 127 - 136
published_at 2015-01-31
山口大学教育学部学部・附属教育実践研究紀要 Volume 13
pp. 31 - 36
published_at 2014-03-25
山口大学教育学部学部・附属教育実践研究紀要 Volume 12
pp. 53 - 61
published_at 2013-03-25
Creators :
Kodama Yukie
Masui Junko
Inoue Mayumi
Yasutomi Masato
Goto Noriko
Ono Kaori
Hibara Miho
Fuzii Mari
Harada Mamoru
Yamamoto Chikae
Kurose Keiichirou
Fukunaga Kotomi
Yoshitomi Keiko
Sakai Naoki
Saito Masahiro
Shoda Yuko
Kobayashi Hideki
Awaya Mayumi
Fujimoto Takako
Matsuoka Katsuhiko
Suto Kunihiko
Matsuda Nobuo
Publishers : 山口大学教育学部
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 36
pp. 107 - 114
published_at 2013-09-25
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 63
pp. 161 - 174
published_at 2014-01-31
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 62
pp. 205 - 213
published_at 2013-01-31
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 61
pp. 207 - 215
published_at 2012-01-31
The Japanese journal of educational psychology Volume 59 Issue 1
pp. 100 - 110
published_at 2011
The Japanese journal of educational psychology Volume 59 Issue 2
pp. 206 - 218
published_at 2011
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 60
pp. 179 - 189
published_at 2011-01-31