- 著者一覧
- Miyaki Hideo
Id (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.desc">Desc</span>)
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 72
pp. 183 - 188
published_at 2023-01-31
本研究では、特別支援学校小学部の算数科の個別学習において、自閉スペクトラム症を伴う知的障害のある児童を対象に「少し多く」支払うスキルの形成に向けた指導を行い、その効果を検討することを目的とした。特別支援学校小学部6年生男児1名を対象に、所持金と請求額を比較したときの条件で4つの課題を設定し、補助シートを用いて指導を行った。指導の結果、対象児の「少し多く」支払うスキルが形成された。特に、「〇×〇」(100円玉と1円玉は足りるが、10円玉は足りない)課題や「○○×」(100円玉と10円玉は足りるが、1円玉は足りない)課題においては、補助シートの使用によって正反応率が上昇し、補助シートを撤去した後や所持金を変更した後も正反応率は維持された。一方で、支払いスキルの流暢性や般化、および社会的妥当性の評価については課題が残された。
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 72
pp. 61 - 66
published_at 2023-01-31
本研究の目的は、小学校通常の学級における児童の課題提出行動を対象に、相互依存型集団随伴性とトークンエコノミー法を組み合わせた介入とトークンエコノミー法の段階的なフェイディングを実施し、その効果を検討することであった。公立小学校5年生の通常の学級の児童(14名)を対象に、相互依存型集団随伴性とトークンエコノミー法を組み合わせた介入及び課題提出率のグラフフィードバックを行った。また、バックアップ強化子との交換基準や強化スケジュールの変更によるトークンエコノミー法のフェイディングを行った。介入の結果、児童の課題提出率が増加し、トークンエコノミー法をフェイディング及び撤去しても高い課題提出率が維持された。また、児童へのアンケート調査の結果、一定の社会的妥当性も示された。一方で、介入に伴う児童の負担感については課題が残された。
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 54
pp. 193 - 199
published_at 2022-08-15
Creators :
Miyaki Hideo
Matsumura Kae
Suto Kunihiko
Matsuoka Katsuhiko
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 54
pp. 201 - 207
published_at 2022-08-15
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 50
pp. 133 - 140
published_at 2020-09-25
Creators :
Saiki Hideto
Okibayashi Yohei
Miyaki Hideo
Nakaya Hitomi
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 49
pp. 95 - 100
published_at 2020-03-25
Creators :
Okamura Yoshihisa
Miyaki Hideo
Ogura Noriyuki
Anno Fukuko
Kai Kiyoko
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 69
pp. 73 - 79
published_at 2020-01-31
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 47
pp. 143 - 151
published_at 2019-03-25
Creators :
Okibayashi Yohei
Miyaki Hideo
Nagatomo Yoshihiko
Saiki Hideto
Okamura Yoshihisa
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 47
pp. 37 - 49
published_at 2019-03-25
Creators :
Nagatomo Yoshihiko
Shizuya Satoru
Ikeda Hiroshi
Misaku Kengo
Miyaki Hideo
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 68
pp. 113 - 117
published_at 2019-01-31
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 46
pp. 245 - 252
published_at 2018-09-30
Creators :
Okibayashi Yohei
Miyaki Hideo
Saiki Hideto
Nagatomo Yoshihiko
Okamura Yoshihisa
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 44
pp. 217 - 223
published_at 2017-09-30
Creators :
Okibayashi Yohei
Miyaki Hideo
Saiki Hideto
Okamura Yoshihisa
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター