- 著者一覧
- Tsumori Narushi
Tsumori Narushi
Affiliate Master
Yamaguchi University
Id (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.desc">Desc</span>)
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 57
pp. 169 - 175
published_at 2024-03-25
Creators :
Tsumori Narushi
Mori Daiki
Kawaraya Hiroshi
Waizumi Kenji
Saiki Hideto
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 56
pp. 97 - 106
published_at 2023-10-10
Creators :
栗田 克弘
Tsumori Narushi
Akiyama Hiroyuki
Takeda Takashi
Tanaka Satoshi
Shibata Masaru
Shigematsu Hirotake
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 72
pp. 145 - 154
published_at 2023-01-31
本研究では「コイルのまき数を変えると電磁石の強さはどうなるかを調べる授業」の授業構成について検討し、2時間(45分×2回)の授業(授業①,授業②)を実践し、児童が支持する考え(予想を含む)に関する知見を得た。その結果、授業①を通して、回路に流れる電流について、学級内で児童が支持する考えに違いがある状況から、違いがない状況になり、すべての児童が「コイルのまき数を多くしても、回路に流れる電流の大きさは変わらない」という考えを支持するようになったことが明らかになった。また、授業①、授業②を通して、電磁石の強さについて、学級内で児童が支持する考えに違いがある状況から、違いがない状況になり、すべての児童が「コイルのまき数を多くすると、電磁石の強さは強くなる」という考えを支持するようになったことが明らかになった。その他、考えを支持する主な要因、授業①と授業②の終了時における支持する考えに対する自信の程度についても明らかになった。
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 54
pp. 1 - 12
published_at 2022-08-15
Creators :
栗田 克弘
Tsumori Narushi
Akiyama Hiroyuki
Shibata Masaru
Shigematsu Hirotake
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 52
pp. 73 - 79
published_at 2021-10-01
Creators :
Saiki Hideto
Akahoshi Sae
Miyazaki Kousuke
Tsumori Narushi
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター