- 著者一覧
- Yoshioka Tomoko
Yoshioka Tomoko
Affiliate Master
Yamaguchi University
Id (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.desc">Desc</span>)
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 73
pp. 349 - 358
published_at 2024-01-31
「Well-beingにつながる学び」を意識して実施された小・中学校の社会科の授業を授業者・研究者で相互に考察した結果、社会科で蓄積されてゆく「思考・判断」の内実が明らかになってきた。それは、「個別的部分的」なことと「一般的全体的」なことを相互に関係付け、前者から後者への一方通行にならず、一般化への動きに抗して個別の固有性をとらえてゆく思考、「時間軸」を立て、社会の動きを長期的・短期的と多層的にとらえてゆく思考、社会の動きに対して「決定論」「人為論」の両極に寄らず、「可能論」の視座でとらえてゆく思考、の3点である。この3点は今日の社会科授業やカリキュラムのあり方に大きな意味をもち、この観点からの授業やカリキュラムが開発されてゆく必要がある。
Creators :
Yoshikawa Yukio
Chijimatsu Tetsuhiro
Yoshioka Tomoko
Ikeda Kanta
Publishers : Faculty of Education, Yamaguchi University
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 54
pp. 13 - 21
published_at 2022-08-15
Creators :
Morinaga Yae
Nomura Yoshifumi
Kawaraya Hiroshi
Sakamoto Mayuka
Nakamura Yuuji
Chijimatsu Tetsuhiro
Yoshioka Tomoko
Harada Keisuke
Nishi Atsuko
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 50
pp. 1 - 10
published_at 2020-09-25
Creators :
Tamoto Shoichi
Saimiya Hiroaki
Yoshikawa Yukio
Mori Tomoya
Misaku Kengo
Harada Keisuke
Ogushi Kenichi
Nakatake Yuta
Yoshioka Tomoko
Iwamoto Masanobu
Shibata Masanobu
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター