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IKENAGA Ayumi
Affiliate Master
Yamaguchi University
Update Date (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.asc">Asc</span>)
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 56
pp. 31 - 42
published_at 2023-10-10
Creators :
Kishimoto Kenichiro
Isobe Hiroaki
IKENAGA Ayumi
Arita Tomoe
Otsuka Yusuke
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 73
pp. 333 - 339
published_at 2024-01-31
本研究では、第6学年の国語の「海の命」において「なぜ、太一はクエ(瀬の主)にもりを打たなかったのだろうか」について話し合う授業を実践し、「授業者と児童の発話の記録」、また、「児童の考えとその考えを支持する児童の人数」を小学校の教員(授業者,参観者,不参観者)に示して知らせ、その解釈について知見を得た。前者を解釈した教員の記述には、授業の反省点、授業の改善点、児童の発話に関する見取り、授業展開の妙が示されていた。後者を解釈した教員の記述には、児童が支持する考えの増減をもとにした見取りが示され、また、授業の改善点、推察した児童の考えが示されていた。
Creators :
Saiki Hideto
Fujimoto Moeka
IKENAGA Ayumi
Isobe Hiroaki
Ono Masahiro
Publishers : Faculty of Education, Yamaguchi University
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 73
pp. 341 - 348
published_at 2024-01-31
本研究では、第6学年の国語の「海の命」において「なぜ、太一はクエ(瀬の主)にもりを打たなかったことを生涯だれにも話さなかったのだろうか」について話し合う授業を実践し、「授業者と児童の発話の記録」、また、「児童の考えとその考えを支持する児童の人数」を小学校の教員(授業者,参観者,不参観者)に示して知らせ、その解釈について知見を得た。前者を解釈した教員の記述には、授業の反省点、授業の改善点、授業展開の妙、話し合いの妙、児童の発話に関する見取りが示されていた。後者を解釈した教員の記述には、児童が支持する考えの増減をもとにした見取りが示されていた。
Creators :
Saiki Hideto
Fujimoto Moeka
IKENAGA Ayumi
Isobe Hiroaki
Ono Masahiro
Publishers : Faculty of Education, Yamaguchi University