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- Hayashi Toru
Hayashi Toru
Affiliate Master
Yamaguchi University
Publish Date (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.asc">Asc</span>)
Journal of higher education Volume 11
pp. 1 - 13
published_at 2014-03
大学アドミニストレーション研究 Volume 4
pp. 11 - 20
published_at 2014-03-20
Journal of higher education Volume 12
pp. 10 - 21
published_at 2015-03
Journal of higher education Volume 13
pp. 12 - 23
published_at 2016-03
Journal of higher education Volume 14
pp. 10 - 23
published_at 2017-03
Journal of higher education Volume 15
pp. 1 - 13
published_at 2018-03
Journal of higher education Volume 16
pp. 37 - 45
published_at 2019-03
Journal of higher education Volume 16
pp. 105 - 114
published_at 2019-03
Journal of higher education Volume 17
pp. 11 - 21
published_at 2020-03
Journal of higher education Volume 18
pp. 1 - 9
published_at 2021-03
文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」が2019 年度末をもって終了した。全国42 地域で繰り広げられた取組について一定の検証を行う必要があろう。地元就職率というKPI(Key Performance Indicator)に注目が集中しがちであるが, COC+事業を通して, 学生の学修成果のほか, 各地域に与えたインパクトは大きいものと考えられる。本稿では, 山口大学が中心となったCOC+事業における地域人材育成プログラム(やまぐち未来創生人材(YFL)育成プログラム)を考察材料に, 地域人材育成プログラムの開発・運営・成果を振り返り, 若者の地元定着はもとより, 多様な高等教育機関が協働して同一のテーマに取り組んだ価値や今後の課題について考察する。