Development of supporter for student with disabilities : case of training of notetaker at Yamaguchi University
Journal of higher education Volume 15
Page 36-43
published_at 2018-03
Title
障害のある学生のための支援者育成と課題 : 山口大学におけるノートテイカー育成の事例から
Development of supporter for student with disabilities : case of training of notetaker at Yamaguchi University
Source Identifiers
Creator Keywords
高等教育
合理的配慮
障害学生修学支援
ノートテイク
近年,我が国の高等教育機関では,障害のある学生への支援の充実が急務とされている。支援の実施運営上,課題が多いとされるものの一つに人的支援がある。支援者をどのように確保し育成するのかについて,本稿では,山口大学学生特別支援室でのノートテイカー育成の取組を例に,その仕組みと課題を整理したい。大学での支援ニーズは,直前まで把握できないことも多い。支援の多寡が明確でない状況下で,いかに支援技術を高め,支援者のモチベーションを保ちつつ人材をプールできるかが重要となる。本学では支援と教育を連動させ,大学間連携を活用するなどして,これら課題に取り組んでいる。
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
山口大学大学教育機構
Date Issued
2018-03
File Version
Version of Record
Access Rights
open access
Relations
[ISSN]1349-4163
[NCID]AA12007217
[isVersionOf]
[URI]http://www.oue.yamaguchi-u.ac.jp/publication.html