Factors of continuous participation in educational counseling training
Bulletin of Clinical Psychology Service Center, Graduate School of Education, Yamaguchi University Volume 8・9・10・11
Page 41-51
published_at 2020
Title
教育相談研修への継続参加の要因に関する検討
Factors of continuous participation in educational counseling training
Abstract
本研究の目的は,教員の教育相談研修への参加意欲を高める要因について検討することである。筆者が行った教育相談の継続研修の参加者14名を対象に,研修に継続参加した理由について自由記述による質問紙調査を行った。検討の結果,研修参加の要因として「ニーズや実践とつながる研究内容」「自分を見つめる・他者と共有し受け止められる時間」は「ニーズや実践とつながる研究内容」や「研究方法・環境の工夫」の両方の側面を持つと考えた。
Source Identifiers
[PISSN] 1884-6467
[NCID] AA1248190X
Creator Keywords
教育相談
研修参加要因
参加者の視点
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
山口大学大学院教育学研究科附属臨床心理センター
Date Issued
2020
File Version
Version of Record
Access Rights
open access