Contents Menu

Proof using two inference rules in junior high school plane geometry

Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 68 Page 263-267
published_at 2019-01-31
D580068000031.pdf
[fulltext] 3.03 MB
Title
中学校数学科図形の2つの論理の規則を用いた証明について
Proof using two inference rules in junior high school plane geometry
Creators Kasai Shinichi
Source Identifiers [PISSN] 2433-3670 [NCID] AA12810513
Creator Keywords
証明 演繹
論理的な推論は,数学の主要な陶冶的価値の一つである。一方,中学校数学科教科書の証明においては,用いている論理の規則は記述されていない。本稿では,中学校数学科第2学年の平面図形の証明問題を題材に,演繹を規定する論理の規則(推論規則)の中から,2つの論理の規則に注目して,前提となる命題から論理の規則に従って結論となる命題を導き出す形で,証明を記述するモデルの一つを提示する。論理学の立場からの形式的証明のうち,論理の規則の記述を消去したものが中学校数学科の教科書における証明であると考えられる。
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 山口大学教育学部
Date Issued 2019-01-31
File Version Version of Record
Access Rights open access
Relations
[ISSN]2433-3670
[NCID]AA12810513
Schools 教育学部