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Takemoto Timothy

Affiliate Master Yamaguchi University

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本研究では、日本のレストランのメニューにはイメージが多い理由を探るために、未知の食事の内容を映像的に知らせるため・映像のなさで高級であることを発信するためという情報伝達仮説と、来客の行動を客体化し欲望を高めるという「マッサージ」(McLuhan、1957)仮説を検証した。情報伝達仮説はいずれも支持されなかったが、マッサージ仮説が有意に支持されたので、既知且つ高級な料理の場合でも、メニューに映像を掲載することを推薦した。
Creators : Takemoto Timothy Yamauchi Takuma Horii Kousei Matsumura Kanta Publishers : The Economic Society of Yamaguchi University
山口経済学雑誌 Volume 68 Issue 6 pp. 665 - 680
published_at 2020-03-31
Creators : 武本 Timothy Yanagita Haruna Publishers : 山口大學經濟學會
山口経済学雑誌 Volume 66 Issue 1-2 pp. 79 - 107
published_at 2017-07-31
Creators : 武本 Timothy Brinthaupt Thomas M. Publishers : 山口大學經濟學會 | 山口大学経済学会
山口経済学雑誌 Volume 65 Issue 5 pp. 243 - 257
published_at 2017-01-31
Creators : Takemoto Timothy Publishers : 山口大學經濟學會
山口経済学雑誌 Volume 65 Issue 3-4 pp. 173 - 205
published_at 2016-11-30
Creators : 武本 Timothy Iwaizono Mayu Publishers : 山口大學經濟學會