コンテンツメニュー

Nursery teachers' sharing of early childhood care and education based on children in their classes during in-service training

Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 73 Page 265-274
published_at 2024-01-31
教育学部_研究論叢-第73巻_032.pdf
[fulltext] 1.79 MB
Title
子どもの姿に基づく保育を共有するための園内研修
Nursery teachers' sharing of early childhood care and education based on children in their classes during in-service training
Abstract
本研究は、保育者が子どもの育ちや保育の過程を言語化して他の保育者と共有し、「子どもにとってどうか」という視点から保育を検討するために、どのような園内研修に取り組むとよいか検討した。保育園のクラス主担任保育者を参加者とした園内研修に取り組んだ結果、以下の内容が効果的であった。1.「子どもの主体的な遊び」をテーマとし、同じ参加者で継続的に取り組む、2.日々の保育をもとに書いたエピソード記録を取り上げる、3.エピソード記録を書いた保育者の問題意識をふまえた話し合いをする、4.SOAPの視点や「具体化を促す問い」を意識して取り組む、5.園内研修後に毎回ポートフォリオ記録を書く。園内研修に参加した保育者間で共有したことを、同じクラスの担任保育者とも共有するための方法の検討が、今後の課題となった。
Creators Nakashima Hisako
[e_rad]70293727
Affiliate Master Yamaguchi University
[kakenhi]15501 grid.268397.1
Source Identifiers [PISSN] 2433-3670 [NCID] AA12810513
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers Faculty of Education, Yamaguchi University
Date Issued 2024-01-31
File Version Version of Record
Access Rights open access
Funding Refs
Japan Society for the Promotion of Science [crossref_funder]https://doi.org/10.13039/501100001691
Award 子どもの姿に基づく保育プロセスの言語化促進のための支援についての研究 22K02407
Citation
公開待ち