Contents Menu

Implementation of regional learning workshops aimed at integrating historical and geographical thinking

Bulletin of Yamaguchi Science Research Center Volume 1 Page 5-11
published_at 2021-03-16
山口学研究1-002.pdf
[fulltext] 1.48 MB
Title
歴史的思考と地理的思考の融合を目指した地域学習ワークショップの実践
Implementation of regional learning workshops aimed at integrating historical and geographical thinking
Abstract
現代社会はグローバル化の影響を受けながらも、平和で持続可能なローカルとは何かを考えていく必要があり、学校教育においてもそうした課題に向き合える人材育成が求められている。また、新学習指導要領では高等学校において「歴史総合」・「地理総合」の必履修化が示され、それに対応する教材開発が求められている。本研究では、これらの課題を見据えながら、歴史的思考と地理的思考の両面とGIS 活用も含む学習活動について検討することとした。山口県の歴史事象を整理し、そのうち複数の題材をテーマとした座学とフィールドワーク、GIS 活用を組み込んだワークショップを開催した。座学とフィールドワークを一連とする学習形態は、参加者の主体的な学びを促すことに寄与し、身近な地域や生活の中に歴史があることが認識されると、関連する地域として世界を具体的に捉えることができるようになることが分かった。
Creators Kagohara Kyoko
Affiliate Master Yamaguchi University
[kakenhi]15501 grid.268397.1
Creators Fujimura Yasuo
Creators Isobe Kenji
Creators Tamura Miwako
Source Identifiers
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 山口大学山口学研究センター
Date Issued 2021-03-16
File Version Version of Record
Access Rights open access
Funding Refs
Yamaguchi University [crossref_funder]https://doi.org/10.13039/100016983
Award グローカルな視点で考える山口県の歴史・文化・自然・産業 [Crossref Funder] https://doi.org/10.13039/100016983 山口学研究プロジェクト2016年度採択プロジェクト(4)