Outlining the development situation of STEAM education in China
Journal of higher education Volume 18
Page 23-32
published_at 2021-03
Title
中国におけるSTEAM教育の発展状況について
Outlining the development situation of STEAM education in China
Abstract
近年, STEAM教育は世界的に注目されている。問題解決能力, 設計能力, 実践能力の育成を重視するSTEAM 教育は, 中国においても活発化している。2016年の中国の『教育情報化「十三五」計画』では, 「分野横断的な学習(STEAM教育)」の新しい教育方法において, 応用を積極的に探求し, 学生の情報的素養や革新的意識と創造能力を向上させることに力を入れるとしている。本研究は中国の学者, 鄭葳の『中国STEAM教育発展報告』に基づいて, 現在の中国のSTEAM教育について民間教育と学校教育の二つの側面から実践状況を紹介し, STEAM教育の発展に直面する問題を分析する。さらに芸術や美術教育を例として大学教育におけるSTEAM教育システムの意義と役割を検討する。このことは日本の義務教育, 高等教育で今後のSTEAM教育の検討材料の一つとなる。
Creators
Yang Shi-wei
Source Identifiers
[EISSN] 1349-4163
Creator Keywords
中国のSTEAM教育
STEAM教案
教育実践
美術教育
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
山口大学教育・学生支援機構
Date Issued
2021-03
File Version
Version of Record
Access Rights
open access
Funding Refs
Japan Society for the Promotion of Science
[crossref_funder]https://doi.org/10.13039/501100001691
Award
Development of a Curriculum Model of STEAM Program based on the Visual Literacy in Art
20K02824
Funding Refs
Japan Society for the Promotion of Science
[crossref_funder]https://doi.org/10.13039/501100001691
Award
アジアにおける美術教育による創造性開発とその実質化に関する研究
20K02784