A study of relationship between the time-honored brands at retro commercial street and cultural tourism from the perspective of reflexivity
        Journal of East Asian studies Volume 19
        Page 121-135
        
    published_at 2021-03-01
            Title
        
        再帰性のまなざしから見た商店街における老舗と文化観光の関係と現状
        A study of relationship between the time-honored brands at retro commercial street and cultural tourism from the perspective of reflexivity
        
    
                
                    Creators
                
                    Zhou Xiaofei
                
                
            
    
        
            Source Identifiers
        
                    [PISSN] 1347-9415
                    [NCID] AA11831154
    
    
            Creator Keywords
        
            老舗
            文化観光
            再帰性
            逸脱論
            商店街
    本稿の研究目的は、中国山東省の省都済南に位置している寛厚里というレトロ風商店街の老舗を主として、企業と観光客の再帰的なまなざしから、文化要素と観光要素をそろえたレトロ風の建造物地区における老舗の開発と発展が地域振興と文化継承に不可欠であることに注目し、その重要な役割を検証することである。そこで結論として、再帰的なまなざしは文化観光に役立つ機能を有していることを明らかにする。詳しく言えば、第1に、再帰性は老舗を含んでいる企業と地域文化が長く存続する不可欠な要素であることである。第2に、観光客のまなざしは再帰性に緊密な関係を持っていることである。
        
        
            Languages
        
            jpn
    
    
        
            Resource Type
        
        journal article
    
    
        
            Publishers
        
            山口大学大学院東アジア研究科
    
    
        
            Date Issued
        
        2021-03-01
    
    
        
            File Version
        
        Version of Record
    
    
        
            Access Rights
        
        open access
    
    
            Relations
        
            
                
                
                [ISSN]1347-9415
            
            
                
                
                [NCID]AA11831154
            
    
