A study of museum literacy education
Journal of higher education Volume 10
Page 79-94
published_at 2013-03
Title
ミュージアム・リテラシー教育に関する研究
A study of museum literacy education
Source Identifiers
Creator Keywords
博物館
博物館学校連携
ミュージアム・リテラシー
ミュージアム・リテラシー教育
大学における博物館学芸員養成課程の改編により,必須科目「博物館教育論」が新設されるなど博物館の教育活動への関心が高まっている。また,学習指導要領の改訂により各学校段階において博物館等と積極的に連携,協力,活用を図ることがさらに強調される等,学校教育における博物館利用が注目されている。しかし,学校による博物館の教育的利用は進んでいないのが実態である。その要因には,博物館への距離や活用時間の確保、博物館側の受入体制等の問題もあるが,教員の博物館活用の意義や活用方法の理解が進んでいないことが大きな課題であると考えられる。本研究では,筆者が教員免許状更新講習の選択科目として実施した「ミュージアム・リテラシー」の講義実践を踏まえ,ミュージアム・リテラシー教育に関する理論構築を考察した。
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
山口大学大学教育機構
Date Issued
2013-03
File Version
Version of Record
Access Rights
open access
Relations
[ISSN]1349-4163
[NCID]AA12007217
[isVersionOf]
[URI]http://www.oue.yamaguchi-u.ac.jp/publication.html
Schools
大学研究推進機構