A Study on the validity and the subject in a flip teaching : the possibility and the subject of a flip teaching in a university
        Journal of higher education Volume 12
        Page 1-9
        
    published_at 2015-03
            Title
        
        反転授業の有効性と課題に関する研究 : 大学における反転授業の可能性と課題
        A Study on the validity and the subject in a flip teaching : the possibility and the subject of a flip teaching in a university
        
    
        
            Source Identifiers
        
                    [PISSN] 1349-4163
                    [EISSN] 2189-1834
                    [NCID] AA12007217
    
    
            Creator Keywords
        
            反転授業
            アクティブ・ラーニング
            lCT(Information and Communication Technology)
            授業設計
            ブロードバンド回線
    日本の高等教育機関では最近、学生の主体的な学びを促すアクティブ・ラーニングの手法のーつとして「反転授業」が注目を集めている。本稿では、反転授業の概要や大学等における導入事例を説明するとともに、反転授業を普及させるための要因を分析した。その結果、授業の補助教材として用いることができるオープン教材(OER) がインターネット上で広く提供されることや、家庭や学校でブロードバンド回線が整備され、安価な情報端末が普及していることなどICT技術の高度な発達が前提として必要であることが明らかになる。また、大学教育に反転授業を導入・普及させていくための留意点としては、大学教員が授業全体を設計する能力(授業デザイン力)を身に付けておく必要性やコースウェア的なビデオ教材に対する認識の転換の必要性、さらに、ビデオ教材そのものの資料化・素材化の必要性などが明らかにされる。
        
        
            Languages
        
            jpn
    
    
        
            Resource Type
        
        departmental bulletin paper
    
    
        
            Publishers
        
            山口大学大学教育機構
    
    
        
            Date Issued
        
        2015-03
    
    
        
            File Version
        
        Version of Record
    
    
        
            Access Rights
        
        open access
    
    
            Relations
        
            
                
                
                [ISSN]1349-4163
            
            
                
                
                [NCID]AA12007217
            
            
                [isVersionOf]
                
                [URI]http://www.oue.yamaguchi-u.ac.jp/publication.html
            
    
        
            Schools
        
            大学教育機構
    
                
