Test scoring based on item response theory : J-CAT score conversion, interpretation, and usage
Journal of higher education Volume 6
Page 93-105
published_at 2009-03
Title
項目応答理論に基づくテストの得点 : J-CATの得点換算・解釈・利用法について
Test scoring based on item response theory : J-CAT score conversion, interpretation, and usage
Creators
Ito Sukero
Creators
Nakamura Youichi
Creators
Kikuchi Kenichi
Creators
Nakasono Hiromi
Creators
Honda Akiko
Creators
Hiramura Takekatsu
Source Identifiers
Creator Keywords
J-CAT
適応型テスト
日本語
コンピュータテスト
項目応答理論
J-CAT(Japanese computerized adaptive test)は受験者の能力に最も適切な難易度の問題が出題され、4セクションで100点満点、合計400点満点の得点で結果を返す。この得点のもととなるのが、項目応答理論による能力推定値であり、それは概ね-3.5から+3.5の範囲になることがデータから分かっている。この値を換算式にあてはめ、100点満点の得点に線形変換する。換算式の係数を決めるためのシミュレーションを行い、どのように得点換算が行われるか、及びその得点の解釈と利用法について述べる。
Languages
jpn
Resource Type
departmental bulletin paper
Publishers
山口大学大学教育機構
Date Issued
2009-03
File Version
Version of Record
Access Rights
open access
Relations
[ISSN]1349-4163
[NCID]AA12007217
[isVersionOf]
[URI]http://www.oue.yamaguchi-u.ac.jp/publication.html
Schools
大学教育機構