- 著者一覧
- Nakashima Hisako
Nakashima Hisako
[e_rad]70293727
Affiliate Master
Yamaguchi University
Date Issued (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.asc">Asc</span>)
山口大学教育学部学部・附属教育実践研究紀要 Volume 11
pp. 1 - 12
published_at 2012-03-25
Creators :
Kawasaki Tokuko
Takata Kazuyoshi
Ohmori Yoko
Shiga Naomi
Takemiya Michiko
Tujimura Asuka
Nakamura Makiko
Ohba Miyuki
Nakashima Hisako
Shiraishi Toshiyuki
Publishers : 山口大学教育学部
山口大学教育学部学部・附属教育実践研究紀要 Volume 12
pp. 87 - 99
published_at 2013-03-25
Creators :
Kawasaki Tokuko
Shiraishi Toshiyuki
Ohmori Yoko
Takata Kazuyoshi
Shiga Naomi
Tujimura Asuka
Takemiya Michiko
Nakamura Makiko
Ooba Miyuki
Nakashima Hisako
Publishers : 山口大学教育学部
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 37
pp. 117 - 133
published_at 2014-03-25
山口大学教育学部学部・附属教育実践研究紀要 Volume 13
pp. 135 - 142
published_at 2014-03-25
Creators :
Takata Kazuyoshi
Takemiya Michiko
Tujimura Asuka
Nakamura Makiko
Ohmori Yoko
Shiga Naomi
Ooba Miyuki
Nakashima Hisako
Kawasaki Tokuko
Shiraishi Toshiyuki
Publishers : 山口大学教育学部
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 64
pp. 161 - 174
published_at 2015-01-31
山口大学教育学部学部・附属教育実践研究紀要 Volume 14
pp. 45 - 56
published_at 2015-03-20
Creators :
Nakashima Hisako
Kawasaki Tokuko
Shiraishi Toshiyuki
Murakami Kiyofumi
Nakamura Makiko
Ohmori Yoko
Takata Kazuyoshi
Shiga Naomi
Takemiya Michiko
Tsujimura Asuka
Ooba Miyuki
Nakano Tomoko
Tsurunaga RIe
Nakao Tomomi
Publishers : 山口大学教育学部
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 65
pp. 237 - 250
published_at 2016-01-29
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 42
pp. 89 - 98
published_at 2016-09-25
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 66
pp. 223 - 236
published_at 2017-01-31
山口大学教育学部学部・附属教育実践研究紀要 Volume 16
pp. 71 - 80
published_at 2017-03-25
Creators :
Murakami Kiyohumi
Nakamura Makiko
Ohmori Yoko
Takata Kazuyoshi
Ueno Tomoko
Takemiya Michiko
Tsujimura Asuka
Matsumura Atsuko
Shiraishi Toshiyuki
Kawasaki Tokuko
Nakashima Hisako
Publishers : 山口大学教育学部
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 44
pp. 51 - 60
published_at 2017-09-30
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 47
pp. 191 - 200
published_at 2019-03-25
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 48
pp. 59 - 68
published_at 2019-09-30
Creators :
Nakashima Hisako
Shiga Naomi
Ohmori Yoko
Takata Kazuyoshi
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 69
pp. 39 - 48
published_at 2020-01-31
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 50
pp. 97 - 106
published_at 2020-09-25
Creators :
Nakashima Hisako
Shiga Naomi
Ohmori Yoko
Takata Kazuyoshi
Fukuda Kaori
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 52
pp. 53 - 62
published_at 2021-10-01
Creators :
Oomori Youko
Takahashi Chie
Nakahara Sanae
Ogawa Mako
Takata Kazuyoshi
Matsumura Kae
Fujimoto Takeaki
Kawasaki Tokuko
Nakashima Hisako
Shiraishi Toshiyuki
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 71
pp. 181 - 190
published_at 2022-01-31
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 53
pp. 35 - 44
published_at 2022-03-15
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 53
pp. 45 - 54
published_at 2022-03-15
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 54
pp. 55 - 64
published_at 2022-08-15
Creators :
Oomori Youko
Shiraishi Toshiyuki
Kawasaki Tokuko
Nakashima Hisako
Yoshitsuru Osamu
Takahashi Chie
Nakahara Sanae
Ogawa Mako
Takata Kazuyoshi
Matsumura Kae
Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Bulletin of the Integrated Center for Education Research and Training Volume 54
pp. 101 - 109
published_at 2022-08-15
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 72
pp. 163 - 172
published_at 2023-01-31
本研究は、幼児教育の質が問われる一方で、多くの園で保育についての話し合いや記録の時間の確保が難しく、経験に基づく知見が蓄積されにくいことをふまえ、どの園でも保育者が子どもの姿をもとに保育を振り返り、その保育を言語化する力を身につけていくための取り組みについて論考した。その結果、以下の取り組みを提案した。1.毎日短時間でも時間を確保し、保育の中で心に残ったこと、伝えたいことを話したり書いたりする。2.特に心に残ったエピソードも取り入れた記録を書く。3.エピソードをもとに話し合う機会も設ける。4.言語化が難しい部分は写真も活用する。5.話し合いや記録にSOAPの視点を取り入れ、子どもの姿から経験を読み取り、次に必要な経験を考える思考過程を身につける。5.ALACTモデルによる省察で用いられる「問い」を活用し、保育について子どもの側からも丁寧に振り返り、「子どもにとってどうか」という視点から言語化が促されるようにする。
Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 73
pp. 265 - 274
published_at 2024-01-31
本研究は、保育者が子どもの育ちや保育の過程を言語化して他の保育者と共有し、「子どもにとってどうか」という視点から保育を検討するために、どのような園内研修に取り組むとよいか検討した。保育園のクラス主担任保育者を参加者とした園内研修に取り組んだ結果、以下の内容が効果的であった。1.「子どもの主体的な遊び」をテーマとし、同じ参加者で継続的に取り組む、2.日々の保育をもとに書いたエピソード記録を取り上げる、3.エピソード記録を書いた保育者の問題意識をふまえた話し合いをする、4.SOAPの視点や「具体化を促す問い」を意識して取り組む、5.園内研修後に毎回ポートフォリオ記録を書く。園内研修に参加した保育者間で共有したことを、同じクラスの担任保育者とも共有するための方法の検討が、今後の課題となった。