コンテンツメニュー

Yoshikawa Yukio

Affiliate Master Yamaguchi University

Update Date (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.desc">Desc</span>)
「Well-beingにつながる学び」を意識して実施された小・中学校の社会科の授業を授業者・研究者で相互に考察した結果、社会科で蓄積されてゆく「思考・判断」の内実が明らかになってきた。それは、「個別的部分的」なことと「一般的全体的」なことを相互に関係付け、前者から後者への一方通行にならず、一般化への動きに抗して個別の固有性をとらえてゆく思考、「時間軸」を立て、社会の動きを長期的・短期的と多層的にとらえてゆく思考、社会の動きに対して「決定論」「人為論」の両極に寄らず、「可能論」の視座でとらえてゆく思考、の3点である。この3点は今日の社会科授業やカリキュラムのあり方に大きな意味をもち、この観点からの授業やカリキュラムが開発されてゆく必要がある。
Creators : Yoshikawa Yukio Chijimatsu Tetsuhiro Yoshioka Tomoko Ikeda Kanta Publishers : Faculty of Education, Yamaguchi University
本学部社会科教育選修2年次を対象とした「社会科内容開発研究」において、附属中学校の2つの歴史授業を観察し、それぞれの授業から気付いた論点を抽出して発表し、討議する演習を実施した。この演習の成果を受けて、教職課程と社会科教育の今日的動向の中で、教育実習以前の学部段階における社会科教員養成に求められることは何か、について担当教員4名が考察した結果、以下の見解を得た。今日的状況の中で必要なことは、単に表面的にアクティヴな活動やICTを取り入れる等の学習形態を学ぶことではなく、その根底となる知の在り方、知的探求の在り方を問い直させ、社会や歴史の事象を資料に基づいて追究したり、社会や他者の伝える情報を適切に活用して解釈を共有する能力を形成してゆくことに求められる。
Creators : Yoshikawa Yukio Tamoto Shoichi Yamamoto Hajime 森下 徹 Publishers : Faculty of Education, Yamaguchi University
理論仮説を立て、実践して検証するという手法を取らず、実践の結果から省察することを中心とした本研究では、中学校社会科歴史的分野に掲げられている「現在とのつながり」に着目し、この文言の意味するところと学習展開の在り方を「当事者」「観察者」「評価者」の三視点を足掛かりにすることによって明らかにしようとした。その結果「現在とのつながり」には「存在としての現在」「問題としての現在」「ローカルな現在」「グローバルな現在」など様々な「つながり」の在り方があること、そしてそれぞれの「つながり」を基に学習展開を指導するには、上記三視点のうち「当事者」視点を基底に据え、発問や資料で「観察者」「評価者」の各視点へと展開してゆくことの有効性が浮上した。また、ここからさらなる実践を行った結果「当事者」視点の基底的重要性がより明らかになった。
Creators : Yoshikawa Yukio Suemura Kazuya Publishers : Faculty of Education, Yamaguchi University
Creators : Abe Yasushi Yoshikawa Yukio Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Yoshikawa Yukio Maehara Takashi Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Yoshikawa Yukio Inagaki Hiromi Yoshiyasu Tsukasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Yoshikawa Yukio Sugiyama Keiji Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Yoshikawa Yukio Aoki Tatsuya Nishimura Yuuichirou Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Yoshikawa Yukio Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践研究指導センター
Creators : Yoshikawa Yukio Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践研究指導センター
学部・附属教育実践研究紀要 Volume 2 pp. 19 - 36
published_at 2002-12-27
Creators : Noguchi Seigo Yoshikawa Yukio Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
学部・附属教育実践研究紀要 Volume 4 pp. 35 - 52
published_at 2005-03
Creators : Matsumura Atsushi Yoshikawa Yukio Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Yoshikawa Yukio Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践研究指導センター
Creators : Yoshikawa Yukio Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践研究指導センター
Creators : Yoshikawa Yukio Matsumura Atsushi Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Yoshikawa Yukio Nishioka Mitsuhiko Saito Chiharu Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Yoshikawa Yukio Fujinaga Yosihiro Fujimoto Daisuke Matsuda Tomonori Matsuno Naoe Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター