コンテンツメニュー

Fukuda Takamasa

Affiliate Master Yamaguchi University

Publish Date (<span class="translation_missing" title="translation missing: en.view.desc">Desc</span>)
本稿は台湾の近代の美術の変遷を構造化して、伝統美術から現代美術までを四層の構造を仮定して述べ、台湾における独自性を探るものである。四層は民族の伝統文化、西洋文化の影響、近代美術とデザインの国際様式、現代美術のそれぞれを想定している。そして具体的な美術家と作品を採り上げて四層構造を解説している。それらは林玉山、郭雪湖、陳進、陳澄波、李石樵、廖修平、李貞慧である。彼らの活動を紹介し、独自性追求の姿勢や理念を述べている。そして、現代におけるグローバル化とアイデンティティーの形成については、廖修平と李貞慧を採り上げ、彼らの制作理念を明らかにしている。最後に現在の台湾での美感教育に触れ、グローバル化とアイデンティティーの形成の教育について述べている。
Creators : Fukuda Takamasa Publishers : Faculty of Education, Yamaguchi University
Creators : Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Journal of higher education Volume 18 pp. 23 - 32
published_at 2021-03
近年, STEAM教育は世界的に注目されている。問題解決能力, 設計能力, 実践能力の育成を重視するSTEAM 教育は, 中国においても活発化している。2016年の中国の『教育情報化「十三五」計画』では, 「分野横断的な学習(STEAM教育)」の新しい教育方法において, 応用を積極的に探求し, 学生の情報的素養や革新的意識と創造能力を向上させることに力を入れるとしている。本研究は中国の学者, 鄭葳の『中国STEAM教育発展報告』に基づいて, 現在の中国のSTEAM教育について民間教育と学校教育の二つの側面から実践状況を紹介し, STEAM教育の発展に直面する問題を分析する。さらに芸術や美術教育を例として大学教育におけるSTEAM教育システムの意義と役割を検討する。このことは日本の義務教育, 高等教育で今後のSTEAM教育の検討材料の一つとなる。
Creators : Fukuda Takamasa Yang Shi-wei Publishers : 山口大学教育・学生支援機構
Creators : Fukuda Takamasa You Sei Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Fukuda Takamasa TA Thanh Huyen Sasaki Tsukasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
学部・附属教育実践研究紀要 Volume 1 pp. 109 - 120
published_at 2002-03-31
Creators : Takata Kazuyoshi Namikawa Kazuoki Hoshino Tomonori Akagawa Masao Takashita Masaaki Tojima Hiromitsu Katayama Yoshinori Nakata Mitsuru Hayashi Tokuji Fukuda Takamasa Hayashikawa Motoharu Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Fukuda Takamasa Miura Yoko Publishers : 山口大学教育学部
Creators : Akiyama Izumi Fukuda Takamasa Miyazaki Ryuji Hamasaki Kayoko Publishers : 山口大学教育学部
Creators : Akiyama Izumi Fukuda Takamasa Tamagawa Kasumi Miyazaki Ryuji Morimoto Mika Fujiwara Atsushi Publishers : 山口大学教育学部
Creators : Uehara Kazuaki Yang Mong-che Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部
Creators : Kawaguchi Masahiro Fukuda Takamasa Omori Youko Publishers : 山口大学教育学部
Creators : Fukuda Takamasa Sasaki Tsukasa Publishers : 山口大学教育学部
Creators : Fukuda Takamasa Liu Chan Wen Publishers : 山口大学教育学部
Creators : Hayashi Takeshi Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Kim Hyang Mi Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Fukuda Takamasa Sasaki Tsukasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Kaneda Michikazu Fukuda Ryoko Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Ma Li Juan Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Sasaki Tsukasa Fukuda Takamasa Miyazono Yuji Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Namba Akito Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Kumano Yoshie Hayashi Tokuji Fukuda Takamasa Yamada Akiko Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Nakano Sumi Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Ma Li-Juan Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Uehara Kazuaki Rou Shin-Hao Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Akiyama Izumi Fukuda Takamasa Yamanaka Kasumi Miyazaki Ryuji Hamasaki Kayoko Publishers : 山口大学教育学部
Creators : Hayanagi Tsumori Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Sasaki Tsukasa Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Fukuda Takamasa Sasaki Tsukasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Fukuda Takamasa Sasaki Tsukasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Oiki Takako Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Hayashi Takeshi Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Journal of Hokkaido University of Education. Education Volume 72 Issue 1 pp. 429 - 444
published_at 2021-08
Creators : Sasaki Tsukasa Fukuda Takamasa
Creators : Fukuda Takamasa Harada Nobuo Ono Kazuki Shizuya Satoru Hiratani Yuko Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Journal of higher education Volume 17 pp. 1 - 10
published_at 2020-03
中国では,2014年3月に中国教育部により,『全面的に課程改革を推進し,立徳樹人の根本的な任務を達成する意見』が公布され,核心素養(キー・コンピテンシー)という言葉が教育領域で注目されるようになった。これにより,中国の基礎教育(初等中等教育)方針が素質教育(資質教育)から核心素養の育成へと転換することになった。核心素養を基に,各教科の授業目標や計画,評価,カリキュラムの開発と実践において,授業現場の各段階に大きな変化があった。本研究は核心素養を背景にし,中国における美術教員の育成のため,小中学校の授業現場でどのようなカリキュラムの開発が適切か,どのように実践されるかについて陝西師範大学での事例を基に考察する。
Creators : Ma Lijuan Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学大学教育機構
Creators : Fukuda Takamasa Kim Hyang Mi Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Wang Yupeng Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Wang Yupeng Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Liu Xiao Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Fukuda Takamasa Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Zhong Chao-Fang Fukuda Takamasa Wang Yu-Peng Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター
Creators : Fukuda Takamasa Adachi Naoyuki Nakano Kotomi Yanai Tomoko Abe Moe Publishers : 山口大学教育学部附属教育実践総合センター