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フルテキストURLD580068000031.pdf ( 3.0MB ) 公開日 2019-09-10
タイトル中学校数学科図形の2つの論理の規則を用いた証明について
タイトルヨミチュウガッコウ スウガクカ ズケイ ノ 2ツ ノ ロンリ ノ キソク オ モチイタ ショウメイ ニ ツイテ
タイトル別表記Proof using two inference rules in junior high school plane geometry
作成者笠井, 伸一
作成者ヨミカサイ, シンイチ
作成者別表記Kasai, Shinichi
作成者所属山口大学教育学部
内容記述(抄録等)論理的な推論は,数学の主要な陶冶的価値の一つである。一方,中学校数学科教科書の証明においては,用いている論理の規則は記述されていない。本稿では,中学校数学科第2学年の平面図形の証明問題を題材に,演繹を規定する論理の規則(推論規則)の中から,2つの論理の規則に注目して,前提となる命題から論理の規則に従って結論となる命題を導き出す形で,証明を記述するモデルの一つを提示する。論理学の立場からの形式的証明のうち,論理の規則の記述を消去したものが中学校数学科の教科書における証明であると考えられる。
本文言語jpn
著者キーワード証明
演繹
資料タイプtext
ファイル形式application/pdf
出版者山口大学教育学部
出版者ヨミヤマグチ ダイガク キョウイク ガクブ
NII資料タイプ紀要論文
査読の有無査読なし
ISSN2433-3670
NCIDAA12810513
学内刊行物(紀要等)山口大学教育学部研究論叢
掲載誌名山口大学教育学部研究論叢
掲載誌名別表記Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University
68
開始ページ263
終了ページ267
発行日2019-01-31
著者版/出版社版出版社版
リポジトリIDD580068000031
地域区分山口大学
URIhttp://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/yunoca/handle/D580068000031