Japanese | English

トップページへ戻る

詳細

   
フルテキストURLフルテキストリンクなし
タイトル幼児における生物学的知識の獲得 : 呼吸を事例にして
タイトルヨミヨウジ ニオケル セイブツガクテキ チシキ ノ カクトク : コキュウ オ ジレイ ニシテ
タイトル別表記Acquisition of biological knowledge in childhood : Naive theories about respiration
作成者稲垣, 成哲
朝野, 雅宣
吉弘, 真紀
作成者ヨミイナガキ, シゲノリ
アサノ, マサノブ
ヨシヒロ, マキ
作成者別表記Inagaki, Shigenori
Asano, Masanobu
Yoshihiro, Maki
作成者所属山口大学教育学部
内容記述(抄録等)本研究では幼児における生物学的知識の獲得の実態を呼吸を事例として調査した。被験者は幼稚園の年中児(4・5歳)30名、年長児(5・6歳)31名、小学校1年生30名、2年生32名、4年生31名から構成された5集団、計154名であった。調査は(1)人間における呼吸の機能とその生物学的意味、(2)呼吸のような生体機能の意志からの相対的な自律性、(3)人間以外の対象への呼吸の属性付与の3つの課題より構成され、すべて面接法で実施された。その結果、4・5歳の幼児においても、人間については素朴ではあるが生物学的な知識を獲得していることなどがわかった。
本文言語jpn
主題生物学
資料タイプtext
出版者山口大学教育学部
出版者ヨミヤマグチ ダイガク キョウイク ガクブ
NII資料タイプ紀要論文
ISSN0286-0597
NCIDAN00240238
学内刊行物(紀要等)山口大学教育学部研究論叢(第3部)
掲載誌名研究論叢. 芸術・体育・教育・心理
掲載誌名別表記Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University
41
開始ページ117
終了ページ124
発行日1991-01
著者版/出版社版その他
リポジトリIDC010041000309
地域区分山口大学
URIhttp://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/yunoca/handle/C010041000309