Japanese | English

トップページへ戻る

詳細

   
フルテキストURLフルテキストリンクなし
タイトル科学的知識の理解における日常的知識の役割 : 水の蒸発過程を事例として
タイトルヨミカガクテキ チシキ ノ リカイ ニオケル ニチジョウテキ チシキ ノ ヤクワリ : ミズ ノ ジョウハツ カテイ オ ジレイ トシテ
タイトル別表記On the Role of Everyday Knowledge in Leaming Science : Students' Models about Evaporation
作成者稲垣, 成哲
作成者ヨミイナガキ, シゲノリ
作成者別表記Inagaki, Shigenori
作成者所属山口大学教育学部
内容記述(抄録等)本研究では学習者による水の蒸発過程の理解の実態を科学的知識の理解における日常的知識の役割という観点から議論した。学習者が蒸発過程を理解するために構築したモデルには状況理解を担う実用的推論スキーマが密接に関与していること、またそのスキーフに基づいて親近性の高い日常的な知識を基底にしたアナロジーがその本質的な部分として位置づけられていることなどを検証することができた。
本文言語jpn
主題教育・教育学
資料タイプtext
出版者山口大学教育学部
出版者ヨミヤマグチ ダイガク キョウイク ガクブ
NII資料タイプ紀要論文
ISSN0286-0597
NCIDAN00240238
学内刊行物(紀要等)山口大学教育学部研究論叢(第3部)
掲載誌名研究論叢. 芸術・体育・教育・心理
掲載誌名別表記Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University
42
開始ページ115
終了ページ124
発行日1992-12
著者版/出版社版その他
リポジトリIDC010042000309
地域区分山口大学
URIhttp://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/yunoca/handle/C010042000309