Japanese | English

トップページへ戻る

詳細

   
フルテキストURLD580068000001.pdf ( 5.4MB ) 公開日 2019-09-09
タイトルMoodleを用いた中学校数学の学習支援
タイトルヨミMoodle オ モチイタ チュウガッコウ スウガク ノ ガクシュウ シエン
タイトル別表記Support for mathematics learning in junior high school by using Moodle
作成者古園, 憲一郎
葛, 崎偉
作成者ヨミフルゾノ, ケンイチロウ
カツ, キイ
作成者別表記Furuzono, Kenichiro
Ge, Qi-Wei
作成者所属山口大学教育学部
内容記述(抄録等)学習指導要領の改訂によって,情報教育の充実が益々求められるようになっている.多くの学校でパソコンやタブレットが導入され,学校現場ではICTを活用し,生徒の学習活動や教員の校務分掌などの改善が行われている.学校現場の課題として,「学習に遅れが生じる生徒に対しての支援が不十分」,「授業後(家庭学習)において,わからない問題の確認が難しい」ことが考えられ,これらの課題を解決するためにMoodleなどの学習支援システムの利用が重要である.また,数学分野の充実を図るためにMoodleのプラグインであるSTACKとWIRISの利用も必要となってくる.本論文では,MoodleおよびSTACK,WIRISの機能について述べた後,STACKとWIRISのそれぞれの有効性について比較を行い,Moodleを用いた授業のシラバスを提案する.また,中学校2年生の数学教育についてMoodleおよびSTACK,WIRISを利用した授業の指導案を提案し,その有効性について考察する.
本文言語jpn
資料タイプtext
ファイル形式application/pdf
出版者山口大学教育学部
出版者ヨミヤマグチ ダイガク キョウイク ガクブ
NII資料タイプ紀要論文
ISSN2433-3670
NCIDAA12810513
学内刊行物(紀要等)山口大学教育学部研究論叢
掲載誌名山口大学教育学部研究論叢
掲載誌名別表記Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University
68
開始ページ1
終了ページ10
発行日2019-01-31
著者版/出版社版出版社版
リポジトリIDD580068000001
地域区分山口大学
URIhttp://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/yunoca/handle/D580068000001