フルテキストURL | D500009000007.pdf ( 10.5MB ) 公開日 2012-12-12
|
タイトル | 日本語授業におけるビジターセッションの取組と意義 : 日本人学生・留学生双方の視点から |
タイトルヨミ | ニホンゴ ジュギョウ ニオケル ビジター セッション ノ トリクミ ト イギ : ニホンジン ガクセイ リュウガクセイ ソウホウ ノ シテン カラ
|
タイトル別表記 | The significance of visitor's sessions in Japanese language classes
|
作成者 | 永井, 涼子
|
作成者ヨミ | ナガイ, リョウコ
|
作成者別表記 | Nagai, Ryoko
|
作成者所属 | 山口大学大学教育機構
|
内容記述(抄録等) | 本稿では、本年度より始めた日本語授業に日本人学生がボランティアとして参加するビジターセッションの取組を紹介すると同時に、留学生・日本人学生のアンケート結果から双方におけるビジターセッションの意義を考察した。その結果、日本人学生全員が留学生や国際交流に対する意識が変化したと答え、日本人学生の国際理解教育としての意義があることが明らかになった。一方留学生は日本語の運用力向上の機会として捉えていることがわかった。
|
本文言語 | jpn
|
著者キーワード | ビジターセッション
日本語教育
国際理解教育
日本人ボランティア
|
主題 | 教育・教育学
|
資料タイプ | text |
ファイル形式 | application/pdf |
出版者 | 山口大学大学教育機構
|
出版者ヨミ | ヤマグチ ダイガク ダイガク キョウイク キコウ
|
NII資料タイプ | 紀要論文 |
ISSN | 1349-4163
|
NCID | AA12007217
|
学内刊行物(紀要等) | 大学教育 |
掲載誌名 | 大学教育 |
掲載誌名別表記 | Journal of higher education |
巻 | 9 |
開始ページ | 53 |
終了ページ | 64 |
発行日 | 2012-03 |
関連情報URL(IsPartOf) | http://www.oue.yamaguchi-u.ac.jp/publication.html
|
著者版/出版社版 | 出版社版 |
リポジトリID | D500009000007 |
地域区分 | 山口大学
|
URI | http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/yunoca/handle/D500009000007 |