Japanese | English

トップページへ戻る

詳細

   
フルテキストURLフルテキストリンクなし
タイトル主体的表現による図画工作の学習指導について : 提案の言葉の工夫の試み
タイトルヨミシュタイテキ ヒョウゲン ニ ヨル ズガ コウサク ノ ガクシュウ シドウ ニ ツイテ : テイアン ノ コトバ ノ クフウ ノ ココロミ
タイトル別表記On Learning Processes by Subjective Expression in Art Education of Primary School : a case study of proposal words
作成者福田, 隆真
嶋田, 千鶴
作成者ヨミフクダ, タカマサ
シマダ, チズル
作成者別表記Fukuda, Takamasa
Shimada, Chizuru
作成者所属山口大学教育学部
内容記述(抄録等)[はじめに] : 新しい教育課程では、学習指導に関して、児童・生徒の主体性に重点をおいている。従来の教師指導型の学習過程ではなく児童・生徒中心の学習過程である。図画工作科・美術科においては、 教科の特質として児童・生徒の個性や創造性を育成するという内容により、主体的な学習過程を重視してきた。 本稿では児童・生徒の主体性の啓発のために「提案の言葉」を設定し、教師と児童・生徒の支援の関係に介在する言葉の対応に着目して、教材研究を試みた。
本文言語jpn
著者キーワード図画工作
主体性
提案の言葉
資料タイプtext
出版者山口大学教育学部附属教育実践研究指導センター
出版者ヨミヤマグチ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク キョウイク ジッセン ケンキュウ シドウ センター
NII資料タイプ紀要論文
ISSN0918-1040
NCIDAN10185511
学内刊行物(紀要等)教育実践研究指導センター研究紀要
掲載誌名教育実践研究指導センター研究紀要
掲載誌名別表記Bulletin of the Center for Educational Research and Training
5
開始ページ99
終了ページ111
発行日1993
著者版/出版社版その他
リポジトリIDD030005000008
地域区分山口大学
URIhttp://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/yunoca/handle/D030005000008