フルテキストURL | フルテキストリンクなし |
タイトル | 主体的表現による図画工作の学習指導について : 提案の言葉の工夫の試み |
タイトルヨミ | シュタイテキ ヒョウゲン ニ ヨル ズガ コウサク ノ ガクシュウ シドウ ニ ツイテ : テイアン ノ コトバ ノ クフウ ノ ココロミ
|
タイトル別表記 | On Learning Processes by Subjective Expression in Art Education of Primary School : a case study of proposal words
|
作成者 | 福田, 隆真
嶋田, 千鶴
|
作成者ヨミ | フクダ, タカマサ
シマダ, チズル
|
作成者別表記 | Fukuda, Takamasa
Shimada, Chizuru
|
作成者所属 | 山口大学教育学部
|
内容記述(抄録等) | [はじめに] : 新しい教育課程では、学習指導に関して、児童・生徒の主体性に重点をおいている。従来の教師指導型の学習過程ではなく児童・生徒中心の学習過程である。図画工作科・美術科においては、 教科の特質として児童・生徒の個性や創造性を育成するという内容により、主体的な学習過程を重視してきた。 本稿では児童・生徒の主体性の啓発のために「提案の言葉」を設定し、教師と児童・生徒の支援の関係に介在する言葉の対応に着目して、教材研究を試みた。
|
本文言語 | jpn
|
著者キーワード | 図画工作
主体性
提案の言葉
|
資料タイプ | text |
出版者 | 山口大学教育学部附属教育実践研究指導センター
|
出版者ヨミ | ヤマグチ ダイガク キョウイク ガクブ フゾク キョウイク ジッセン ケンキュウ シドウ センター
|
NII資料タイプ | 紀要論文 |
ISSN | 0918-1040
|
NCID | AN10185511
|
学内刊行物(紀要等) | 教育実践研究指導センター研究紀要 |
掲載誌名 | 教育実践研究指導センター研究紀要 |
掲載誌名別表記 | Bulletin of the Center for Educational Research and Training |
巻 | 5 |
開始ページ | 99 |
終了ページ | 111 |
発行日 | 1993 |
著者版/出版社版 | その他 |
リポジトリID | D030005000008 |
地域区分 | 山口大学
|
URI | http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/yunoca/handle/D030005000008 |